2016年6月12日日曜日

6月11日(土) シャモニー・モンブランからローザンヌへ

6月11日(土) シャモニー・モンブランからスイスのローザンヌへ

ホテルをチェックアウト後、荷物を預け、歩いて10分ほどの、小雨の中、今日からオープンのブラバンのロープウェイ駅へ、
ロープウェイを乗り継いで着いた2,159mの頂上は、強い風とみぞれ、早々に山を下り、ホテルに戻りました。
晴れていれば、シャモニー谷を挟んで、雄大なモンブラン山系を臨める筈なのですが、残念です。

シャモニー駅11:53発のモンブラン・エキスプレスは、ヴァロシーネ、マルティニィ経由、3時間弱でレマン湖畔のスイスの古都ローザンヌへ、
スイスに戻って、やっとSIMが使えます。
フランスでは、ホテルのWifiだけが頼りなので、少々不便でした。
ローザンヌは雨模様ですが、気温も17℃と上がって来ました。

駅から5分ほど坂を上り、Alpha-Palmiers Hotelへ、駅屋根の向うにレマン湖を臨める、広い部屋です。
近くに中華レストランも見つけました。
明日は日曜でお店は殆ど休みですが、駅に行けばたいていのものは揃うので、駅そばは便利です。

ブラバンへの乗り場

小型のゴンドラで

乗継は60人乗りのゴンドラ、乗客は我々だけ

帰り、冒険スポーツのスタッフがポスターを張っていました。

帰り、強い雨風が

モンブラン・エキスプレスで、シャモニーを出発

中はお洒落にこんな感じ

ヴァロシーネで乗換、急勾配用の車両かも知れません。

スイスのマルティニィ駅で、ジュネーブ行に乗換

レマン湖そばを走ります。

ローザンヌ駅

坂をゴロゴロと数分

夕方、レマン湖向うのフランス側の山並みに夕陽が


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム