2016年6月22日水曜日

6月21日(火) グリンデルバルトからブリエンツ経由ルツェルンへ

6月21日(火) グリンデルバルトからブリエンツ経由ルツェルンへ

グリンデルワルト駅09:17発のBOBを、インターラーケン・オストでルツェルン行きSBBのIRに乗り換え、ブリエンツへ、
ブリエンツ・ロートホルンの登山電車に乗る予定でしたが、乗る予定の便が団体利用の満席で、更に山の上の方が雲で覆われていたため、今回は見送りました。
ブリエンツを散策の後、ルツェルンへ、ルツェルンの街は雨でした。

グリーンデルワルトの駅から、右の電車はラックレールのクライネ・シャイディック行き登山電車

ブリエンツ駅に

ブリエンツ・ロートホルン鉄道の駅

蒸気機関車で、ローホルン山頂/2,350m近くまで上ります。

ルツェルンのカペル橋

今日のホテル、Altstadt Hotel Magic Luzern へ

目の前が市庁舎

正面に時計塔

街歩き、装飾の壁

脇腹に槍が刺さった、瀕死のライオンの像、
フランス革命の際の傭兵の死を悼んで造られました。
産業が無かった当時のスイスは、傭兵が貴重な「輸出品」
でした。
ちなみにこの国は人口の1.9%もの軍隊を持つ、国民皆兵の武装中立の国で、「自宅に銃を保管できる」制度もあります。
時々、市街地上空を、爆音を出して、ジェット戦闘機が訓練飛行しています。
これは北欧でも同じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム