2016年10月29日土曜日

臨時
10月29日(Sat) Pokhara/ポカラにて、
1週間ほど、ブランクがありました。
昨日28日、無事、Kathmanduに帰って来ました。
22日、飛行場のあるLukla/ルクラ/2,840mまでは、Kathmanduから15人乗りの小型機で、40分、ルクラ空港は世界一危険な空港と言われているそうです。
ルクラから歩き始め、Everest B.Cまでの中間点、Tyangboche/タンボチェ/3,880mで引き返して来ました。
私にとっては、かなりきついコースで、途中、喉と咳に苦しめられ、更に高山病を防ぐための高度調整の街、Namche/ナムチェ/3,440mからは、酸素不足で息は上りましたが、足が全く上がらなくなりました。
それで、今日、カトマンズの西200km、リゾート市のPokharaにやって来て(小型機/19人乗り!、で30分ほどです)、数日間滞在し、体力の回復を待ちます。
正面に、ヒマラヤの峰を臨める(筈です。)部屋を取りました。眺望のため少し奢り、最上階の角部屋のジュニアスイートです。
一人では贅沢かもしれませんが、ネパールの三星ですので、たいした金額ではありません。
今は雲がかかり、それ程でもありませんが、空気の澄む朝方が素晴らしいそうです。

家に帰り、落ち着いた頃、日毎の行動をBlog,Facebookにアップして行くかも知れません・・・?

ナムチェ・バザールから高度順応のため、エベレスト・ヴューポイントへ、
右の2つのピークのある山は、アム・ダブラム、真ん中がローツェ、2人の人物の間のピークがエベレスト、ちなみに左、重そうに歩いているのが私です。

私の丁度上のピークがエベレスト、右がローツェ、ここから先B.C.に近付くほど、エベレストのピークが前の山に隠れて行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム