2016年10月31日月曜日

10月31日(Mon) Pokharaにて

10月31日(Mon) Pokharaにて
空気の澄んだ朝8時半頃から、軟弱ですが、今回は車のみで、フエワ湖南岸、ポカラの西にある、標高1,113mの日本山妙法寺/World Peace Pagodaへ、一度下に下りて、同じ湖の北にあるSarangkot/サランコットの丘/1,592mの中腹へ、2時間半位かけて回って来ました。
タクシーの交渉で、乗る時に2,000RPSで合意した筈なのですが、支払の段になって、2,500RPSと言われました。
なんて見え透いた要求なんでしょうね。とくに余計なサービスをしてもらった覚えもなく、こっちを年寄で弱いと見たのかな?
ちょっと行った所に、ツーリスト・ポリスがあるということは、こういったトラブルが多いのでしょう。
バスの車内の、スリ事件も多いようです。
ちなみに、ネパールのタクシーに使われている車の殆どは、インド製のMALUTI SUZUKI 800ccです。大きさは、日本の軽自動車程度です。
午後は、部屋からアンナプルナを眺め、パソコンからの音楽を聴きながらゆっくりしています。
時々、雲はかかりますが、朝日を浴び、真昼の日光を反射し、夕陽に照らされる白い峰々を眺めるのは、至極の幸せです。
とくに、今日は上層の西風が強く、雲が停滞出来ないようです。

日本山妙法寺/World Peace Pagoda/1,113mから、フェ湖とサランコトットの丘の向うにアンナプルナ峰群を

湖の向うはポカラ市街

途中、お祭りに邪魔されます。

サランコットの丘、頂部からは、パラ、ハンググライダーが沢山飛んでいます。
いい気流があるのでしょう。

サランコットの丘から、アンナプルナを、手前の山の邪魔が無くなっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム