2018年6月27日水曜日

6月25日(月)~26日(火) 成田空港発、UAE/アブダビ空港経由、チューリヒ空港へ

成田のホテルを14:00にレイト・チェックアウト、成田空港T1へ、出発の3時間前にカウンターでのチェックインが始まります。
48時間前に、Online Checkーinを済ませてあります。。
トラベルエージェントから購入したこの航空券は、チェックインを済ませないと座席指定が出来無いので、ちょっと不利です。
出発まで、ゲート近くのTraveLoungeで休憩、待機、

2人とも年齢(私は今回の旅行中に、後期高齢者の仲間入りです。)なのと、最近、妻の腰が不調ですので、飛行機はビジネスクラスを使うことが多くなりました。
機内では、座席がフルフラットにもなり快適なのは勿論ですが、専用カウンターでのチェックイン、セキュリティチェックの優先レーン、ラウンジの使用、優先搭乗、手荷物受け取りの優先等、立って待つことも殆ど無くなり、空の旅が格段に楽になりました。
流石に、直行便は高額なので、少し面倒ですが、スターアライアンスでも経由便を使うようにしています。
今回は、中東のアラブ首長国連邦/UAEのエティハド航空を予約しました。
エティハド航空はスターアライアンスでは無いのですが、ANAとのコードシェア便のアブダビ往復だけですが、マイルが貯まります。
スターアライアンスを使うと、経由便では当然飛行距離が長くなるので、同じ目的地でも、ANA運航の直行便より多くマイルが貯まることもあります。
但し、ANAのプレミアムメンバーになると、ANAグループ運航便には35~135%のボーナスマイルが追加されるのは有利です。
昨年、努力してANAでの搭乗回数を増やし、今年はプラチナサービスメンバーの資格を得ることが出来ました。
これで、普通席の利用でも、優先レーン、ラウンジの使用等、スターアライアンスを使用するときはビジネスクラス並みの待遇を得ることとが出来ます。
来年4月以降は、スターアライアンスのゴールドメンバー/スーパーフライヤーズメンバーの資格を継続出来ます。

NRT/成田空港17:55発、Etihad Air/EY871/B787-9、食事後直ぐ就寝、AUH/アブダビ空港00:45着、所要時間11h50、
アブダビ空港/AUHで、チューリッヒ空港行きに乗換え、

AUH02:10発。EY73/B787-9、食事を断り直ぐ就寝、ZRH/チューリヒ空港06:45着、所要時間6h35、

チューリヒ空港駅で、Yalloのスマホ用SIM/CHF20/1GB、スイス国鉄/SBBのHalf Fare Card/CHF120、Regional-pass Berneroberland/8days/265Fを購入、
Zurich空港駅08:47発、Luzern駅まではHalf Fare Cardを使い、LuzernからはRegional-pass の有効範囲ですので少し遠回りしてREでBernへ、BernからはThun、Spiez経由でInterlakenに、
Grindelwald駅13:08着、駅から直ぐのホテル、Bel-Air Edenに早めにチェックイン、
天気がとても良いので、16:30頃より軽めのトレッキング、19時頃まで歩いて来ました。

成田空港のカウンターで改めてチェックイン

出発前、ウェルカム・シャンパンを

食事の希望を、エティハドは男性のFAさんが多いですね。

食事を終えるまで、1~2時間かかります。

アブダビでのラウンジ、流石、お金持ちの国、内容が充実しています。お寿司もありました。

チューリヒからのIC

グリンデルワルト駅に到着、快晴

ホテルのベランダからは、アイガーがやや正面に見えます。