2016年11月1日火曜日

11月1日(Tue) Pokharaにて

11月1日(Tue) Pokharaにて
今日も良い天気です。予報では、最高気温は28℃になりそうです。
今日予定していた、ポカラから西へ12km程のDampus/ダンプス/1,800mへのトレッキングは、祭りのためトラブルが多いとのことで、中止しました。
咳、喉の痛みも残っているので、今日もホテルでゆっくりします。
昨日、車で登った2つの丘からのアンナプルナは、ホテルから見るのとそう変わりません。
ポカラで部屋を選ぶときは、出来るだけ市の南側(北側に山が迫らない)のホテルの高層階、ヒマラヤビューを確認した方が良いかも知れません。
朝食後、明日のカトマンズ行きフライトのリコンフォームをレセプションにお願いし、部屋でのんびりします。
ホテルの近くに、安くて、美味しく、パクチーの匂いの無い食事を出す中華レストランがありますので、時々行っています。
----------------------------------------------------------------
Lukla/ルクラ空港/標高2840mについて/テンジン・ヒラリー空港とも呼びます。
行きの10月22日、帰りの28日に使いました。
多くの人が、エベレスト街道を歩く時に、カトマンズからの往復に使いますが、これが恐怖の飛行場です。
滑走路長は僅か460m、幅20m、北側に12%の登り勾配、DHC-6、Dornier228などの、小さなSTOL機しか離発着出来ません。
離陸は北側/24から、着陸は南側/06からのみ、滑走路の急な勾配をフルに利用して、加速、減速を行います。
とくに離陸は、ジェットコースターのようです。
この年ですので、とくに怖いとは感じませんでしたが、スリル満点なのは保証します。
但し、プロペラ機で片道僅か40分位の所要時間ですが、カトマンズ、ルクラ正規往復航空運賃は322ドル/1人と高額です。
私の場合、ガイドの分の負担もありますので、ルクラまでの航空運賃だけで644ドルかかったことになります。
ただ、現地エージェントに手配をお願いしたので、もう少し安くなっているかもしれません
ちなみに、カトマンズ、ポカラ間は所要時間30分程度、往復航空運賃は、正規で252ドル、前日にカトマンズのエージェントではSimrik Aielinesが205ドルでした。
何れも、15~19人程度しか乗れませんので、仕方が無いのかな・・・

次から次へと離陸してゆきます。

ヤクが、これでも空港ターミナル前です。

小さな搭乗待合室

この飛行機に乗りました。

中はこんなです。

巡航高度も低く、下手をすると山にぶつかるのもわかります。
以下3本は、恐怖の離着陸の動画です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム