2018年10月17日水曜日

10月16日(火) アンカラにて

ホテルの朝食の種類は多いのですが、なかなか口に合わず、選ぶのに苦労します。
とくに煮込み料理は、駄目です。
ベンダーで落とすカプチーノは美味しい・・・当たり前ですが・・・
お茶/チャイは普通にありますが、あのトルコ・コーヒーはありません。

近くにあるメトロのKizilay/クズライ駅で、Ankara Kart/アンカラカード/空カード6TL/1回乗車2.5TL、を購入、
2駅のUlus/ウルス駅で下車、途中から登り坂になるアンカラ城へ約2km、その後坂を下り、広いバザールを抜けてSihhiye/スヒエ駅へ、
スヒエからメトロで5駅のYenimahalle/イエニマハッレ駅で、テレキャビンのTeleferik/テレフェレッキに乗換え、途中まで、
交通機関の殆どの表記はトルコ語のみです。
説明の中の、解るアルファベットを探して何とかしています。

帰ってホテルで休憩後、近くの Ultra Tourで、イスタンブール行き鉄道のチケットを購入/71TL、
その席でサッカー選手の長友の話が出ましたが、今はトルコにいるようですね。
子供さんが、アニメの「キャプテン翼」のファンだそうです。

ホテルでこの書き込みをしている今も、窓を開けた外からは、コーランの声が朗々と響いて来ます。
将に、今、中東にいるんだなー、と意識します。

メトロで

?銀行博物館

アタチュルク像

山の上にアンカラ城

途中の劇場遺跡

アンカラ城門

門を入って直ぐの城内、カレイチ通り

アンカラ城のズィンダン・クレ

アンカラ城、向うにアカクレ城

ズィンダン・クレへの登り

城から下がった道を

バザールに鯖サンド屋さんが

醤油があると良いのですが・・・

骨董通り

テレフェレッキ、市民のバスみたいな乗り物です。


メトロで帰ります。

クズライに

Macが、今のところ料金は日本の半額以下です。

スターバックスも

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム